2010/05/06

くたばれ、広告戦略!

ネトゲのCMが煩わしい。
もっと有益な情報を流して欲しい
赤い色が基調になっているのと
無駄に絵が綺麗なのが腹立たしい
ときどきつい目がいってしまう

心理学的根拠に基づいて
広告というのもは
人の目につくように作ってある
人が目を向けるように作ってある

どこに表示するか
いつ表示するか
何色で表示するか
どんな音を出すか

いつも意識に無駄な情報が入ってくるので
非常に煩わしい。
ときには、イライラしさえする。

穏やかに「ぼー」っとする時間が奪われてしまっている気がする。

電車を待っている時間
注文した料理を待っている時間
目を中空に向けて目から入ってくる情報を制限したいと感じる時間

メインの作業からフト意識を外した瞬間
それ(=広告)はそこにある
フト意識を外すとき
おそらく人間は自分の内側に目を向けているのだと思う

無意識下にあるものを掘り起こそうとしたり
言葉になってないイメージを言語化したり
考えをまとめたり
なにか頭の琴線に触れたのか考えようとしたり
ひらめきかけていたり

内部に目を向けて考える時間が奪われてしまっている気がする。

くたばれ広告戦略!

0 件のコメント:

コメントを投稿