2010/05/11

証券会社に口座開設してみた(してみる)


◆EURO/JPYのEURO売りから入ろうと思い、証券会社に口座開設申込書の請求を出しました。
*****学んだこと*****
チャンスのときにすぐ動けるように環境を整えておくことは大切。「今はチャンスか」だけでなく、「そのうちチャンスが訪れる可能性があるかどうか」という見方もしないといけない。
無料体験などで経験を積んでおくのも、これに入ります。
以前親しい知人が誘ってくれたことがあったのに、真剣に取り組みませんでした。アホでした。まったく見えてなかった。

◆知識がなく、どこの証券会社がいいのかまったくわからなかったので、ネットで証券会社ランキングを見て、上位5社に全部申込書請求しました。
それが5月3日。
カブドットコム証券は今日、それ以外の4社は5月7日に、それぞれ申込書が届きました。
*****学んだこと*****
スピードは大切。私が申込書に記入して送り返すのが、たまたま、1日遅れたので、同日の返信になりましたが、予定通り送り返していれば、カブドットコム証券だけが遅れを取るところでした。スピードは大切ですね。

◆松井証券は3枚くらいしか資料が入ってなくてペラペラでした。
楽天証券はもうちょっと多かったくらいで、その他の3社は結構なボリュームの封筒が届きました。
申込に必要な最小限のものだけを同封してきたところもあれば、スターティングガイドや、おすすめ商品の情報などを同封してきたところもあり、そこで分厚さに差が出ていました。
*****学んだこと*****
やる気がない人をとりこむにはボリュームは出さない方がいい。「こんなに読まないといけないのか」と、ちょっとげんなりして申込むのが面倒だと感じてしまうから。逆にやる気がある人をとりこむにはボリュームが大きい方がいい。「申込が完了するまでのあいだにいろいろ読んでおけるな」と思ってくれるから。
やる気がある人は、勝手にネットで情報収集してくれるという点も考慮にいれるべきポイントですね。

◆カブドットコム証券は、ハンコ捺印用の大(=写真の赤い丸いヤツ)が同封されてきました。
*****学んだこと*****
こういう独特のサービスは、ちょっと心をくすぐる。
ちょっと笑えるくらいのものだとなおいい。


早く口座開設しないとチャンスを逃してしまいます。
というか、もう逃したし。
3日前に同じポジションに賭けていれば、今頃利益確定で売ってました・・・。

まぁ、反省して次に活かします。

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除