2010/05/19

コミュニケーション・価値観 (未)

あなたと同じくらい大切な人がいたら
「あなたの気持ち」と同じくらい、「その人の気持ち」を大切にしましょう。

「宝物かどうか」は
「その物が宝物であるか」で決まるのではなく
「その人が宝物と思うかどうか」で決まります。

あなたが「これは宝物」と言うならば
あなたにとってはそれは宝物なのでしょう。
誰かが「これは宝物」と言うならば
その人にとってはそれは宝物なのです。

あなたにとって「かなしい出来事」が
他の誰かにとっても「かなしい出来事」であるとは限りません
その人にとって「かなしい出来事」が
あなたにとっては「かなしい出来事」ではないかもしれません

その人の発言を自分の価値観で見るのではなく
その人の発言からその人の価値観を見つけましょう

その人の発言を通して
その人の視線から物事を見てみましょう

言語が満たしていなければならない条件に
「嘘をつくことが可能であること」があると言った哲学者がいました

でも
とりあえず
その人が言ったことは
「そのひとにとっては本当のこと」であるかもしれないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿