2012/02/23

001 時間の流れる速さは一定?

まず、キミの家の時計とキミの腕時計をぴったり合わせる。
そして近くの駅に行って、いちばん高い切符を買って、電車に乗って一番遠くの街まで行く。
街について、電車を下りたら、キミの家の時計が今何時を指しているか、電話して聞いてみよう。
キミの腕時計とキミの家の時計とはぴったりあっているだろうか。
キミの家の時計も、キミの腕時計も、壊れていないとして、だけど。


こたえはノーだ。


例えば、電車に乗ったとき、家の時計が8時を指していたとしよう。腕時計も8時を指している。
そして、電車を降りたときに、家の時計が9時を指していたとしよう。でも、そのとき、腕時計はまだ9時になっていない。8時85分とか58分とかを指しているのだ。

それはなぜか。
それは、速く動く電車の中では、時間がゆっくり流れるからだ。

電車の中では時間がゆっくり流れる。

だから、キミの腕時計は家の時計より、「ゆっくり」進むということだ。

これは、「時間の流れる速さは、どこでも同じではない」ということだね。

ただし、さっきの例えは、これは、電車がものすごく速く、光の速さ(約秒速30万km)くらいで進んだときのお話。
実際には、200kmの新幹線に1時間乗ったとしても、時計は1兆分の1秒しか遅れない。
だから、電車を降りたときも、腕時計の針は家の時計の針と同じ時間を指しているかもしれないね。

7 件のコメント:

  1. ?????????

    あくまで例えばですよね?

    実際に試したら、一致してるはずですよね?

    小学生が読んだら、本気で信じますよ。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. >匿名さん
    コメントありがとうございます。
    仰るとおり、一致します。
    私の配慮不足な部分がありました。
    加筆・修正いたしました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. 素早い対応素晴らしいです。
    ただ、青はかなり見づらいです。
    読む人のことを考慮すると他の色がいいかもしれません。
    重箱の隅をつつくような指摘で申し訳ない。

    返信削除
  5. これは序章という了解でいいのだろうか。

    『速く動く電車の中では、時間がゆっくり流れるからだ。』

    に対する理由の説明が次回にあることを期待する。

    でないと小学生レベルなら
    「走りまくったら歳取らないの?」
    とか
    「ハエとかめっちゃ速いから人間がゆっくりに見えるんじゃね?」
    とか
    あらぬ方向に疑問が飛びそう。

    返信削除
  6. >匿名さん
    ご指摘ありがとうございます。
    たしかに、青はかなり見づらかったです。黄色に修正しました。
    そんなことも気づかなかったなんて、読む人の視点で見ることができていませんでした。
    自分では気付けないところがありますので、お気づきになりましたら、どんどん教えていただければ幸いです。

    返信削除
  7. >こーえん
    もちろん、乞うご期待さ!

    あらぬ方向に疑問が飛びそうなのは、なんとなく、それもいいかな、と考えているんだよね。
    いろいろ疑問が出てくるのって楽しいんじゃないかな、と思ってさ。
    浅はかかね。
    こーえんの書いてる2つの疑問もそうだけど、そとからみても相当楽しくない?

    返信削除