2010/10/15

ワクワクプラン(仮)でニヤニヤする

1週間のつぶやきを30分で振り返る。

http://www.youtube.com/watch?v=qFNZXaBcXkA&ob=av3e

◆ぐおー。横になった途端、布団が身体に吸い付く感じ、いや、身体が布団に沈んでいく感じ?久しぶりだなぁ…。気を失いそうなほど眠い…。(10月09日)
◆ぐっ…お…。今日も布団に吸い込まれる…。…ガクッ…。(10月10日)

「布団に入ったら即寝してしまうくらい精一杯やる」。実践できた日があったことを忘れていた。なかなかやるじゃないか、自分。

◆ワクワク1)昨日の知人と会食で気付いこと。最近、ワクワクしてない。なんてことだっ…!ほんの半年前くらいまで、ワクワクすることがたくさんあったのに!あの頃考えていたこと達を思い出した。そしたら、それらがまだ1つも実現してないことに気付いて、また驚いた。(10月10日)
◆ワクワク2)中長期的目標をしっかり考えて、実現までの道のりを明確にし、1歩1歩確実に進もう。ワクワクすることに取り組む時間を毎日の生活に組み込もう!ワクワクしよう!(10月10日)

やっぱり、毎日ワクワクしていないといけない。

◆今日の気付き。学問的な感動も与えられたし、ジョークでバカ笑いさせることもできた。でも、クロージングはもっと良くできたな。具体的には、「次回に繋げる話をする」とか、「今日の内容を振り返る」とか。次回は、そこんとこ意識していこう!(10月10日)

クロージングが課題。

◆さぁ、自分のための時間の始まりだ!とりあえず、横浜までは寝よう。そして服と靴を買おう。時間を決めて。帰ったらファイナンスの勉強だ!(10月10日)

「賃労の終わり」=「自分の時間の始まり」。この認識がなかなかできない。

◆一時帰宅なう!テキスト作り、しっかり時間を決めて取り組むぞ!10分で1問、1時間で5問完成だ!(10月12日)

久しぶりのテキストつくりで、ちょっと手間取った。やっぱり、毎日やっていた頃は慣れがあったのだな。

◆テキスト作りは、まぁ及第点だったと言えよう。最近ワクワクしてなかった件について、明日ワクワクプラン(仮)を作成する!ワクワクすることについて短期・中期・長期の計画を立てる!そしてことあるごとに思い出してニヤニヤする!(10月13日)

ワクワクプラン、短期は昨日できた。中・長期も作らなくては!

◆「自分自身のbot」か。要チェックや!(10月13日)

昨日作ってみた。ツイッターアカウント名は「223bot」。(興味がある人はフォローしてみてください)。なんか可能性を感じる。「自分が忘れたくないこと」・「ときどき思い出したいこと」をつぶやくように設定しておけば、かなりいい感じになる気がする。

◆ほぼ毎朝茂木さんのつぶやきを見る。なかなかいい刺激になる。私も、「夜は寝る→寝ている間に情報を整理→朝起きてブログに書く」という型を実現させたいと思っているが、なかなか難しい。(10月13日)
◆とりあえず、一週間単位で実行してみよう。「一週間分のつぶやきを木曜日の夜に再読→寝ている間に情報を整理→金曜日の朝ブログに書く」だ!(10月13日)

今、実行中w

◆謙虚でありたい。自分を成長させるため、間違いを恐れず踏み込んでいくが、人に対しては謙虚でありたい。自分ができるからといって天狗になりたくない。真摯に人に接したい。(10月13日)
◆自分ができないこと・知らないことを学ぶ方が楽だ。それを身に付けること・学ぶことに全力で取り組むだけで良いから。余計なことを考えずに済む。(10月13日)

職業訓練「ファイナンス」は、複利計算をはじめ、式と数字が出てくる頻度が高い。今までと違って、「式見たらわかる」という部分が出てきた。天狗ほどじゃないけど、3cmくらい鼻が長くなって、嫌な自分を見た気分だった。

◆危ないっ!またも「終わった気」になってた!今から始まったのだ!さぁ、寝るまでの4時間を有効に使うぞ!(10月13日)

「賃労の終わり」=「自分の時間の始まり」!

◆目覚めた!今日も茂木さんと乙武さんのつぶやきをが目覚まし代わり。ケータイのアラームを止めたら、その手でつぶやきをチェック。読んでるうちに頭が活動しだして目が覚める!(10月14日)

いまのところ、この「目覚ましシステム」はうまくいっている。

◆昨日、戦友の1人と電話で話した。彼は新規事業にメインで携わっている。最近は忙しすぎで、毎日「帰宅バタンキュー状態」らしい。そして、今日は一日顧客getのための営業(説明会)らしい。充実していやがるなー。(23時間前)
◆たぶん、自分の成長が数字で見えてこないのもモチベーション低下の一因だろうな。まぁ、とりあえず音楽でも聞いてやる気を出そう!(23時間前)
◆Bon JoviのSomeday I'll Be Saturday Night聞いたら元気出てきた。茂木さんの「行き詰まったらダンス」も思い出した。自分は自分だ。今日精一杯やるだけだ。とらえかたをどう変えたって、今日自分にできることはそれだけだ。「精一杯やる」、それ以上のことは(23時間前)
◆今日も、「経営者目線」「自分の成長社目線」「3倍集中3倍成長」で行くぞ!そして、「昼休みの音楽」と、「晩ごはん」をワクワクイベントとして意識して、時々ニヤニヤしよう。(23時間前)

ちょっと落ち込みかけた。でも音楽で復活した。ということで、Bon JoviのSomeday I'll Be Saturday Nightを張り付けておきます。

◆ワクワク計画思いついたー!短期目標も見つけた!よーし、ワクワクしてきた!具体的には、「海外進出についてアプローチの第一歩としてメールを送る」、「塾を魅力的にするアイテム(詳細はヒミツ)を作成する」。(14時間前)
◆どちらも、最近「経営者目線+自分の成長社の社長目線」だったから思い付けたと言えよう。うれしいねー。(14時間前)
◆そして、こっそりビジネスアイデアのネタを1つ思いついた。うーん、ワクワクしてきたなー。とりあえず横浜まで寝よう。(14時間前)

ワクワクしてきた。ワクワクするっていい!イキイキしてくるし、世界が美しく・色鮮やかに見えてくる。


――――――――――
うーん、なんか足りないような・・・。
順調・・・、なのかな・・・?
まぁ、とりあえず、ワクワクはしてきたからいいか!

0 件のコメント:

コメントを投稿