2010/04/27

英語での会話と進む道

自動車学校で、外国人に話しかけた。英語での会話が大好きなので、それを持つことができてうれしかった。
といっても日本語での会話が嫌いなわけではないけどね。日本語での会話と英語での会話はぜんぜん違う。ノリが違う。後者には、抑揚が合って、リズムがあって、話しているだけで楽しくなる。いや、違うな、声にだしているだけで、発声しているだけで楽しくなってくる。元から楽しいときはさらに楽しくなる。いや、それも違うな。楽しくなるというよりウキウキしてくる。うん。そうだ。ウキウキしてくるんだ。もちろん、日本語のときでもそういうことはあるんだけど・・・。なんていうのかな、なんか、英語でしか表現出来ない空気があるんだよ。May I help you?とか、Hi, hou are you doing?とかTrust me.とか、なんか日本語だとしっくり来ない表現があるじゃん。
まぁ、とにかく、僕はそれが大好きなわけで、英語で話してると自然とジョークも出てくるし、とにかく楽しい。知らない人がいるかも知れないから念のために言っておくと、僕は決して英語が使いこなせるってわけじゃない。むしろダメダメだね。今日もいっぱい文法間違えたし、単語は出てこなかったし、もっとうまい表現があったからね。ちょうど、「下手だけどサッカーが好き」とかそういう感じかな。日本に帰ってきて、こういう機会ってなくなってしまうんじゃないかと思ってたから、機会が得られたことがうれしい。そして、その機会を「話しかける」ということで、自分で持ってくることができたことがうれしい。

そして、僕の進むことができる道(可能性)がまた1本見えた。
関東にいったら、英会話を習おう。
数学の授業を英語でできるようになろう。
香港でインターの数学を教えてたから、用語とかテキストとかは英語であっても全く問題ないレベルになることができた。
あとは、口頭での説明だ。これができるようになったら、インター生にMATH教えられるじゃん。
結構レアな存在になれるとおもうんだよね。
「インターナショナルスクールに行ってる子に英語でMATH教えられますよ」って人はあまりいないんじゃないかな。
いままで生きてきて、一番英語に対する学習意欲が湧いた。
ちょっと頑張ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿