2010/04/25

今日の新聞 気になる記事

ET-KINGの「ギフト」とBon joviを聞きながら選択を干しました。
「ギフト」にはちょっと感動してしまいます。
BUMPの「涙のふるさと」とか「supernova」も聴き初めの頃は感動して涙がたまっていましたが、今は感動しこそスレ涙腺は反応しない。「ギフト」もそうなるんだろうか。

◆携帯電話のソフト統一
-『シャープ、パナソニック、富士通、NECの4社は、携帯で動画や音楽を動かす基幹ソフトを統一する。NTTドコモと共同開発して、2011年度に投入する次世代機に搭載する。』-

携帯アプリ作成のプログラミングをGW中に習得してしまおうと考えている私にとっては気になるニュースだ。

◆東洋紡
-「水ビジネスを中核事業に位置付ける」。1980年代初めから大型トレーラーに淡水化装置を搭載して各地を回っていた。-

水ビジネスは、投資検討対象と考えていた。それも、かなり有力視していた。そろそろ、東洋紡の株価を追いかけていこう。とりあえず、yahooファイナンスでwatch list的なものに登録しておこう。そういえば、昨日本屋で雑誌「zai」と、zaiの株データブックをみた。立ち読みで十分足るレベルだと思ったが、時間がなかった。今日もう一度読みに行こう。

◆インデックス投資
「投資を始めたいけどどうしたらいいかわからない」という人におすすめしてきた投資方法の1つ。もう1つは、「購入に必要な価格が極めて低い株を1つ持ってみること」。インデックス投資とは日経平均などの値を投資対象とするもの。通常、株式投資は「特定の会社の株」に対して投資して、それが上がった下がったという世界だが、インデックス投資の場合は「特定の会社」ではなく「日経平均」が対象になるということ。「特に意識して情報収集しようとしなくても、株価がいくらだったかという情報が入ってくる」という意味でおすすめだ。「日経平均〇〇円でした。」というニュースを聞いたことがないという人はいないだろう。おすすめといっても、利益を保証するものではないので、そこのところよろしく。

◆経営者ブログ
まだ詳しく調べていないが、日経新聞で「経営者ブログ」という言葉を見た。経営者が書いているブログが有るのなら、定期購読するとメリットがありそうだ。(ところで、継続してものを読むときは、それが無料であっても「購読」というのだろうか。)

◆楽天証券FX
ベトナムドンが手元にあり、ほどとんどの銀行では取り扱っていないので困っている。額としては1万円ないくらいだが、とにかく、何にも使えないのはよくない。楽天証券FXは取り扱っている通貨が多いのがうりの1つのようなので、チェックしてみよう。ベトナムドンとのペアがあれば、ベトナムドンで入金できる可能性もあるのではないか。
また、前から思っていたが、FXは両替手数料(≒スプレッド幅)が小さいことを利用して、レバレッジをかけないで利用すると、用途によってはリスクなしでメリットだけがある気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿