2010/04/30

今日の新聞 気になる記事

◆上海万博きょう開幕式
万博会期は10月末までの6ヶ月間。
急速な発展の陰には、わずかな保証で住居の立ち退きを余儀なくされる市民も多い。約5平方㌔と東京ドーム100個分以上の万博会場も、半ば強制的な住民移転で作られた。

◆ブラジル0.75%利上げ
ブラジル中央銀行は28日、政策金利である基準金利を0.75%引き上げ、年9.50%とすることを決めた。

◆ギリシャ
税収より国債発行の方が多い状態。日本の消費税に相当する付加価値税(VAT、現在の税率は21%)の税率再引き上げ、公務員らが年賃金の2ヶ月分を支給されている賞与の撤廃などの財政赤字削減策を、EUとIMFが要請していることが明らかになった。

日本はどうなのかな。税収の方が多いんだろうか。割合はどれくらいなんだろうか。
消費税21%って高いなぁ。
「日本も財政赤字でやばいやばい」と聞くので、将来的に破綻したら、ギリシャと同じような政策をとる可能性があるんだろうな。
しかし、財政が破綻したのはその舵取りをしていた者たちに責任があるだろうに、国民とか公務員とか、そういう直接国政に手が出せなかった人たちが責任を取る形になるのはおかしいと思う。まぁ、ギリシャの政治の仕組みはよくわからないけど、日本の仕組みで同じ状態になったらという話ね。

◆東証「昼休み廃止論」の賛否
世界の主要国で昼休みのある取引所は少数派。
個人の売買の7割をインターネット証券が扱っている。

◆キャッシング返済最大24ヶ月延長OK
クレジットカード会社がキャッシングの返済条件を変更できるサービスを相次いで導入している。三菱UFJニコス・三井住友カードでは、利用者の要望があれば、返済期間を24ヶ月延長できる。ただし、「キャッシング残高がある」「滞納をしていない」といった条件を満たす必要がある。

◆女性一人でも外食
値段がお得であれば、1人でも人目を気にせず飲食店で外食するようになってきているようだ。
ラーメン屋とか牛丼屋とか、女性は一人では入れないということを知ったときは相当びっくりしたのをおぼえている。
「どんだけ観察力無いんだ俺!」と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿