2010/04/27

自然な流れに自力を添える

明日仮免の試験があります。
担当教官には「緊張しすぎてミスするひとが多かけんですね。」と言われたけど、たぶん緊張することはないと思う。だって、事の重大さがわかってないから。どれだけ大事なもんかわからなかったら、緊張のしようもない。「この出前持ってっといで」と言われて持たされた岡持ちの中に麻薬とか大金とかが入っていたとしても、それを知らされなかったら緊張しないのと同じだ。「そいでも、お金のかかるけんですねー。」と言われたけど、金銭感覚がゆるい僕にはいまいちピンと来なかった。ところが、明日の案内で「検定料:3200円」という一文を読んでから、ジワジワと重要度が高まってきた。やっぱり活字で書かれていると違うね。それでも、たぶん緊張しないと思う。だって「普通にやれば合格」だと思ってるから。難しいこととか、普段やってないことにチャレンジするわけじゃないから。それでも、「普通に。普通に。・・・」って緊張する人もいるかも知れないけど、僕の場合はたぶん大丈夫。体験生の授業をお母さんが教室内で見てても、まったく普段どおり授業するからね。むしろ、「この問題を~・・・。はい、じゃあ、お母さん。」ってお母さんにあてちゃう。あ、そうか、今回もそういうノリでいこう。
仮免許検定には学科試験もある。これをを受ける前にはプレ検定っていうのを受けて、「90点以上を1回」か「76点以上を2回」という条件をクリアしないといけない。僕は、ノー勉で受けて、初回78点、2回目78点、で見事クリアした。で、ノー勉で検定本番っていうのもなんだかなーなので、もう1回受けた。結果は92点。まぁ、いいんだけど、1問2点だから、ギリギリだったんだよね。1回目も2回目も3回目もギリギリ。「ということは、検定本番もギリギリなのでは」と思ったので、勉強して、ちょとだけ押し上げしておくことにした。なんかこの感覚好きだな。これまでの流れから判断して、ちょっと修正する。「自然の流れの中で、ちょっとだけ自力を添えてあげる」みたいなね。あんまりがんばりすぎないところがいい。無茶しないところがいい。今後の人生の中でも思い出したい感覚だな。手帳に書いておこう。

明日はリラックス&集中でいってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿